2015年6月28日日曜日

大和川の釣り(2015/06/28)

【種類】ルアー

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め・水質マッディー

2日前の雨により、いつもより30cm程増水しています。
急に冷たくなった影響か、何時もなら元気なボラ君も今日は居ない模様です。

全然ヒットしないのは何時もの事ですが、普段の大和川もこれぐらい水量があれば面白い川になりそうなんだけどなぁ。

そうそう、カワセミの住処は向こう岸の様です。今日は、初めて水中に飛び込む姿を見ました。
写真に写せれば最高なんですが、未だに姿を撮影出来ていないです。。。


フィッシュクリップの誤った使い方。
ルアーLOSTが嫌で大抵は30LB程のPE直結、たまに誘惑に負けてフロロリーダー使ったりしますが、LOSTに負けて直ぐにPE直結に戻ります。
で、普通の引っ張り合いで回収出来ない場合は、フィッシュクリップの柄にラインを巻いて綱引きよろしく引っ張ります。

このフィッシュクリップは可哀そうに、魚を掴んだ事がありません(涙)


すると大抵こんな感じで、フックが伸びて回収出来ます。
90cm級の鱸でも掛るならこんなフックは使わないのですが、普段は浅すぎるのでまず此処には鱸はいないと判断し、あえて伸びて回収出来るフックを使用しています。
(それでも、ドンゴロス1枚を回収した事もありますが。。。)


2015年6月21日日曜日

大和川の釣り(2015/06/21)

奈良川で少し雨が降ったらしく、ほんの少し水量も増えたみたい。
そろそろ婚姻色の出たオイカワの報告もあるし、『明日はフライでもやってみるかなぁ』と思ったいたのに。。。

スマホの目覚ましアラーム前に起きて、用意をして玄関を開けたら。

大粒の水滴跡がほんの数か所???

とりあえず、門まで今朝の朝刊を取りに行くと、

ボトン♪

ん?

ボツッ♪

んん??

ボトッボトッ♪

ありゃりゃ???

大粒の雨がボツボツ降って来る~(>_<)

雨で釣れそうとも言えるのですが、ご近所の散歩釣りで風邪引いたら洒落にならないので諦めます。

それに、斜めのコンクリ護岸は雨が降ると滑るので、お年寄りには危ないしねぇ(^^;)

ま、しゃ~ない。

そんな時もありますわ(^^;)

2015年6月20日土曜日

アオスジアゲハ

自転車再生中にパーツを洗ってたら、アオスジアゲハが給水に来た(^^)

最初は近寄る事が出来なかったけれど、30分後にはとうとう10cm程にまでカメラを近づけて接写出来た。

バカだよなぁ、濡れたコンクリに寝そべってこんな写真撮ってるんだから(^^;)

でも、アオスジアゲハの青は凄く綺麗だねぇ(^^)


2015年6月14日日曜日

フライの練習禁止

多くの人が訪れる公園、そこには禁止行為が色々書いてあるが、書かれて無けりゃやっても構わないと言う、屁理屈を捏ねる輩がいるから次々を駄目が増えてゆく。

程度の悪い学校の生徒手帳じゃ無いんだから、そこそこにしておくべきだと考えるけれど、態々書かれる程に”フライの練習”をして通行人が危ない目にあったんだろうな。

そりゃそうだ、たとえ針が付いて無くてもラインが当たったら痛いし、目に入ったら大変だ。


「談笑」も「漫才の練習」もダメ! 公園の禁止事項が多すぎる! 理由を調べてみた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/13/news033.html

大和川の釣り(2015/06/14)

【種類】ルアー

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め・水質マッディー

昨日修理したミッチェルを連れて、スピナーを投げて来ました。

正直、釣れる可能性は何時もより更に落ちるけれど、くるくる回るブレードを見ていると楽しいね。
スプーンもひらひらした動きが楽しいなぁ。

またトビーでも探して手に入れてみようかなぁ。
でも、オリムピックの息の掛った奴は既に品質落ちてたから、手に入れるとがっかりするかもなぁ。。。

でも、本当に今日は楽しかったなぁ(^^)



2015年6月13日土曜日

”MITCHELL 310 ul Ultra Lite” 補修

スプーンやスピナーを使った釣りを見ていて、久々にやってみたくなった。
でも、カーディナル33じゃちょっと大きい感じだったので、この際ミッチェルを補修する事とした。

実は一応補修するつもりで、この間ダイヤモンドヤスリを買っておいたのだ(^^;)


ベイルの返しが上手くスライドしないといけないのだが、そこに段付きが生じアームが途中で止まってしまう症状なので、段付きをヤスリで削って解消してやれば良い。
後は、サンドペーパーで均せばOK。


OKOK、ちゃんとスムーズにアームが返るようになった。
これで、明日はちっちゃいルアー日に決定しました。
ま、散歩範囲なので獲物はいないだろうけどね(^^;)












































あえて、外した位置に書く。
『おーいB、お前に貸した時に自動でアームが返る事を知らずに、手で強引にアームを返した事で上手く動かなくなってたリール、とうそう直したぞ。』
『また、何処かで会うことがあったら一緒に行こうや♪ 』

2015年6月11日木曜日

なまずの恋の季節

会社帰りに大和川へ注いでいる西除川の橋の上を通過するのだが、梅雨時期になると何時も川面が気になって仕方がない。

それは、適度に雨が降って増水した夕方にやって来る。

そう、なまずの恋の季節の到来だ。

何時もは深みや物陰の闇に隠れているなまず達が、浅い所へ這い出して集会をしている。

今日が、その日だった。

今年もガンバレ!!

2015年6月7日日曜日

大和川の釣り(2015/06/07) 2回目

【種類】 ギョーザ皮コイ

時間】16:30~17:30

【場所】ポイントA より上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

今朝のPEライン切れが悔しくて、妻から『ギョーザの皮使えばいいやん』の言葉を受けて、リベンジ。
ほんの2分で、カメヒット(>_<)

本当は今朝の場所へ行きたかったけれど、子供たちが遊んでいるので断念。

その後、音沙汰無しで時間切れ。


アメンボ多数、何故かこいつらはあまりオイカワ達に狙われない。
嫌なものでも出してるんやろか?。


ボラやオイカワが適度に跳ねる。
でも、この場所は裏が茂みでフライは無理な場所なんよ。。。

カマ持って後ろの草を刈り取れば出来るけれど、この辺昔に”KEEP OUT”の黄色いテープが貼られていた事もあるから、洒落にならんのよねぇ。

大和川の釣り(2015/06/7)

【種類】うどんコイ

時間】5:30~6:30

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

昨日は賞味期限が近いうどんを安く購入。
人の餌で釣る方が安くつく(^^;)

早朝は影が長い。
短足の自分でも足が長~く写りま~す(^^;)


そろそろこのセットにも釣らせないとねえ。


ええ、当然ボーズですよ。
でも、下の写真見て下さい。
PEラインが切れてるの。。。

ラインが走って合わせたら、ドラグが緩くラインが出て行く。
慌ててドラグを閉めたら、こいつはダイワの変態LEFTハンドルなのでドラグが逆ネジじゃ無くって、実は緩めてた。。。(大嫌いだぁ)

で、焦って閉めると今度はロットが一直線に伸された。
PEラインだから強引にロッドを起こそうとすると、更にドラグが滑ってラインが出て行く。
強引にロッドを立てて、ドラグを閉めたら簡単にPEラインが切れちゃった。。(涙)

先にカメ釣った時にラインに傷が入ったのかも。。。


逃げた大物はデカイ。
60cmの小太り級ぐらいなら、全然問題なくごぼう抜きさえ出来る強度はある筈なのに、相手が大きかったみたい。70~80cm級やったのかも。。。

う~ん、残念。
でも、このリールはあかんわ。
自分に合わへん(>_<)

大和川の釣り(2015/05/31) 2回目

【種類】パンコイ

時間】16:30~17:00

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

賞味期限間近となった食パンを格安で購入し、鯉でも狙ってみます。
が、まるっきりノーでスルーされます。

沈ませても駄目。

釣れたのはカメだけどは(涙)

大和川の釣り(2015/05/31)

記事にするの忘れてました。

【種類
】フライ

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

超渇水状態、夏場でもこれだけ底が露出するのは珍しい。

結局釣れない。
この渇水ではオイカワも違う場所にいるみたい。。。

ふと足元を見ると、トンボが羽化したあとらしい。
釣れなかったけれど、よかったよかった(^^;)



先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。