2015年3月29日日曜日

大和川の釣り(2015/03/29)

【種類】FLY

時間】6:30~7:30

【場所】ポイントB・ポイントAの上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少しだけ多め・水質クリア


何時もの場所、まだまだ数は少ないがそろそろボラが遡上して来たらしく、人の姿に驚いて走る群れが見られるようになって来た。
浅瀬でスタンバイしているコイもよく見られるようになって来たのが嬉しいが、オイカワ達の姿はまだ浅瀬では見られない模様。
それでも諦め切れず、本日もフライを流すが見えない魚影通りいっこうにアタックは見られず。。。
先ずは、居場所を見つける事から始めないといけないなぁ(汗)


川に近い部分の木は軒並み切られてしまった。
今年はゴマダラカミキリの発生が見られなくなるけれど、どっこい切り株からちゃんと芽が出て来たよ(^^)
負けるな、また大きく育てよ。


2015年3月27日金曜日

覚書(大阪市 助成金情報 大阪)

http://www.machiokoshinabi.jp/osaka/government/government_osaka.html

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000147/147230/0326kara48pe-zi.pdf

2015年3月22日日曜日

大和川の釣り(2015/03/22)

大和川の釣り 2015年版開催です。

【種類】FLY

時間】6:30~7:30

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め目・水質濁り気味・連日の大雨の影響で増水中

去年フライで釣れた瀬は増水で水没中、増水のお陰で底の様子が変わってしまっている様でもあります。

何時もならコイの群れている場所も今は極まばらに姿が見れる程度、残念ながらオイカワの姿も見えません。

先ずは、場所探しが最優先かも知れないなぁ。

ざっと見た感じでは大和川への最短コースが有力に見える気がしますが、これももう1月もすれば草に埋もれる場所だから。。。

なにわともあれ、ボーズでの再開は例年通りです(^^;)




2015年3月21日土曜日

明日は大和川の釣りの今年初めにしようと思う(^^;)

日々暖かくなって来て、気の早い鯉はすっかり浅瀬でスタンバイしている状態となった。

本当は、今日から始動するつもりで居たけれど、昨日iPhoneの電源を切ってそのまま寝てしまったので目覚まし無しで起きたら7時になってしまい、大和川へ初出動が不発。

買い物終えて夕方でもと思っていたが、こちらも時間が押して不発。

そんなこんなで、明日は久しぶりに大和川で釣りをしてみるつもり。

さて、今年のお初はどちらにしようかなぁ。

どうも頸椎ヘルニアから来る痺れが右手の指にまで来て、左の握力は約半分の25kgしかない、右手に限っては更に酷く15kgしか無いので、正直言うとルアーでベイトリールを扱うのはちょっと辛いかな?

まぁ、明日の様子を見てと言うところだけれど、ここんところだとフライの方が可能性大ですね。

いずれにせよ、フライを始めて良かったと思います。

本当に!!(^^)



2015年3月20日金曜日

最近の Abu Garcia の丸いリールの王冠は黒くなってるんだねぇ

まるで、腕時計の針を黒くして目立たないようにして気を引くのと同じ感じだね。
とは言いつつ、ナローがあるのはちょっと羨ましいです。


BAITCAST REELS ROUND

2015年3月17日火曜日

不動産関係からの電話って大っ嫌い

しょっちゅう掛かってくる不動産関係の電話って、ほんと大っ嫌いですわ。

忙しい時間に掛かってくると、最初に『要件を手短に』って伝えてるのに、マニュアル通りにネチネチしゃべって来る。。。

対応ワーストxxを作っていると、まぁ見事なぐらいその不動産会社のスタイルが見えて来るから面白い。

まぁ、いつもの事ですが、『そんなに儲かるなら、貴方が借金して始めなさい!!』って言いたいです。


<空き家問題>所有者に大量DM 文面行き過ぎ、練馬区注意

グスタフの部屋掲示板 抹消

更新も無いし、そろそろいい加減閉めようかと思っていた”グスタフの部屋掲示板”ですが、本日見たら更新期限切れで無くなってました。

実は、昨日も開いて『う~ん』としてたんだけどね(汗)

最近は掲示板への問い合わせも無いし、利用価値としては殆ど無くなってたんだけど、いざ無くなると少し寂しいなぁ。でも、もう一度作っても更新を維持する可能性は殆ど無いし、ここは素直に撤退します。
一応、写真問い合わせもとりあえず維持出来るよう、それ専用にメールアドレスも復活させないとね。

と言うわけでメインページもその内変えますね(^^;)

多分、Facebookメインで、その他詳細記事等をブログにってスタイルになると思います。

うん、緊急で追われる仕事もひと段落したし、暖かくなって来たのでブログ更新もパワーアップさせないとね(^^;)

2015年3月10日火曜日

SHIMANO  オーバーホールキャンペーン

SHIMANO  オーバーホールキャンペーン

実は、Speed Spool BB-1 がレベルワインダーケースの変形により使えずに仕舞ったままです。

今更、右ハンドルのベイトリールなんて使わないに決まっているのに、使わなくなって20年経っても捨てられずに持ったまま。

何時かは部品取りを手に入れてなんて思っていたけれど、結局未だに実現出来ず。
(何故か、別のリールの部品を入れて修理するのは少し抵抗があるんです、パーツで買うのはいいけれど、リールそのものを買うとどっちをドナーにするか悩んじゃいそうだし。。。)

そんな折に見つけた、SHIMANO  オーバーホールキャンペーン

でも、当然ながらバンタムすら修理対象リールに載ってません(>_<)

残念ですが当然の事です。

30年以上も前のリールが修理出来る国産メーカーなんて無いですから。
(流石にアンバサダーも無理があるよね、アフターパーツがあるから出来てるけれど、復刻版で出るオールドABUも厳密には当時のものと型が違うしね)


あれ?、そう言えばセットで使ってたダイコーのスピードスティック2PC(MH)の事を急に思い出したけど、ひょっとして実家の倉庫に転がしたままだったっけ???(汗)

2015年3月4日水曜日

そろそろ色々とね(^^;)

正月→義父の十三回忌→長男の入試と進み、最後の青色申告に追われる日々も終わり、ようやくひと段落。

それでもやらなけりゃならない事が実は山積みですが(汗)

差し障りの無い範囲でつらつらと、、、

1.認知症の検査
2.洗面台の蛇口交換(新システムへの移行)
3.風呂場のノブ交換(抜けずに放置中)
4.所有地の債権確認
5.所有地の今後検討
6.新規税理士の検討
7.弁護士への手続き進行
8.司法書士への手続き進行
9.長男の自転車メンテナンス(各種パーツ交換&一部色塗り)
10.244glのメンテナンス(へぼいマスターバック購入済み)
11.家庭内NASシステムの構築(データ保管対策)
12.家庭内無線LAN環境の再構築(通信環境改善)
13.iPadの追加購入
14.水槽システムの再構築(もう少し簡単に維持を目論見たい)
15.フライタイイングKIT購入(まずはダイスを決めなきゃ)
16.フライタイイングの習得(所詮DIYですが、とりあえず基本は大事かなと)
17.マグ化したAbuEon3601Cの補修完了(途中で止まったまま)

一応、順不同。
自分の中では244glのメンテナンスが優先順位が高いです。
なんたって今、マスターバックからエアを吸い込んでエンジン始動が困難な状況です、アクセルから足を離すとエンストするので、信号待ちでブリッピングを繰り返すからまぁ注目度の高いこと。。。
おまけにエンストを繰り返すので、邪魔にもなるしバッテリーも息絶え絶えです。

あ!そうそう、随分あったかくなって来たし、大和川の釣り状況も気になるしね(^^;)

仕事なんてしてる場合じゃ無いと言いたいところですが、流石にそうもいかんしねぇ(^^;;)

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。