2013年2月28日木曜日

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

悲しすぎるニュースだよね。

真剣に、網なんかで防げると思ってるのか。

それに、港内の魚の事は記事になるけれど、その横の港外(防波堤外)の魚はどうなんだよと言いたい。

ヌートリア or カピパラ


どっちか判りますか(笑)

自然繁殖してるのはネズミの種類のヌートリアですよ。

尻尾が特徴。

大和川にも居るし、淀川にも居る。大阪城のお堀にも住んで繁殖してます。

大和川で釣りしてると、たまに見かけます(笑)

モンドリがやりたくなって

気候が温かくなって、魚と触れ合いたい気持ちが日に日に大きくなってくる。

何気なく情報を探ると、↓こんなHPを見つけた。

魚捕りしてみよう

『え!、ブルーギル捕まえて飼育しちゃあかんの!』
『カダヤシを飼育したら違法なの!』

びっくりしました。

実際これでお縄になる事は無いでしょうけど、ちょっとびっくりです。

にしても、モンドリ(セルビン)禁止のところって結構あるのね(涙)

『あ、大阪10cm以下の鮒採捕禁止やん』

『大昔に釣ったウナギの子(推定30cm)は、セーフやった』

色々世知辛いなぁ(涙)

2013年2月27日水曜日

表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる



表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる

気持ち悪い。

台所




最近、台所に立つ事を意識して増やしている。

きっかけは妻の病気だけれど、料理をする事は別に嫌じゃない。
どちらかと言うと好きな方だ。

が、積極的に立つには我が家の事情もあり、なるべく避けていた。
事情と言うのは私から見て高齢の義母と叔母が同居しており、台所は妻を入れて三つ巴の作業場といったところ。
その場所へおめおめ参加出来るほど、私の度胸は据わっていない(笑)

が、義母・叔母の高齢化と妻の病気により、少々事態が変わって来た。
共働きの妻の帰宅が遅くなると、義母と叔母が料理を作る事になるのだが、過去から日常的に作ってきた料理以外を作るのは実質不可能。最近では過去の料理でも手順が少しでも複雑になるとお手上げ。。。

誰しも高齢になると複雑な事は難しくなるので、当たり前といえばそうなんでけどね。
それを文句言うつもりも無いし、かと言って料理する事を取り上げてしまうのも、どうかと。。。

実際、妻が夕食を作る際に二人が補助で働くんですが、色々と苦労があるようで。。。
ま、その補助の役を私がかって出て妻のイライラを解消したいし、ついでに少しでも夕食のレパートリーを増やせればありがたい。


以前から、味見役や調理方法への相談に乗る事も多く、また私自身も料理が面白く感じられるのでどんどん回数が増えてます。
最近では、卸販売の店で肉をブロックで購入し、家で解体ショーをする回数もいきなり増加。以前は魚程度だったのに、新たに肉類も増えた(笑)

魚も肉も捌くのは楽しい(笑)

あ、でも鶏を生きている奴から捌くのはもう勘弁です(涙)

2013年2月25日月曜日

2013年2月25日 栃木県北部地震多発

ウェザーニュース 地震速報

日本気象協会 地震情報



おかしいよ、今日に限って多発し過ぎ。今日だけでランクインしてる。

震度3・4 が余震って規模の地震があった訳じゃ無いのに。。。

寝ている時に大きな地震になっても大丈夫なように、身の回りの安全確保に努めて下さい。

ちなみに最近はこんなプロップで示す事もやっている。


2013年2月21日木曜日

植物はすごい


植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫

本が好きで毎月何冊か文庫本を中心に購入していく。

時代は既に紙じゃない時代になったけれど、やっぱりデータを保存するだけじゃなく
本として所有したい。

必要な情報の殆どはネットで得られるけれど、単に画面を見るだけじゃなんだか頭に入らない気がする。

これは仕事でもそう、メールでpdfにした資料を貰って目を通すが、結局中の事を理解しようと思ったら、印刷してページを捲り考えながら理解していく。

無理に印刷せず目を通すだけだと、戻っての確認が何故か出来ない。

理解画曖昧にも関わらず、戻る事が何故かいけない事の様に思えて、戻れない。

指を進んだページの所に突っ込んで気になる所をもう一度確認、それが上手く出来ないから苦手なままなんだと思う。

その点、本は実際にしおりを挟んだり、指を突っ込んだり出来るので、容易に戻りやすい。

もちろん電子本にもしおりはあるが、これは実物と違う使い勝手だし、第一実感が伴わないので正直自分には役に立たない。


おっと、本来書こうと思った内容と随分ぶれてしまったなぁ。ま、そんなアナログな奴ですわ。


書きたかった内容は、冒頭の本の事。

マンゴーは広い意味でウルシの仲間らしい、だからその実の汁が皮膚についたままにしていると、稀にかぶれる人がいるらしい。

近くを通っただけでウルシにかぶれる人も居るので、食べるなんてもっての他って人も居るんだと初めて知りました。

その他にも色々興味深い内容が書かれてました。

身近な植物に興味があれば、是非。


工業国日本と同じ事を繰り返す某大国

深刻化する中国水質汚染、巨額の浄化費用も水の泡


なにもそんな事までかっての日本を真似しなくていいのにねぇ。

ま、この国は見た目と数値的にはよくなってるけれど、見た目に見えない汚染水ばらまいてるから、いまだに同じか(涙)

やっぱりGクラスは丈夫そうだなぁ


結果的にファミリー総員用として、妻の後押しによりXC90を購入した訳ですが、実はその前から憧れていたライバル車が居ました。

それは、メルセデス・Gクラス(ゲレンデヴァーゲン)です。


もともと軍事用だった訳で丈夫さにかけては定評がありました。

部品がバカ高なのも知ってました。

乗用的な2+3座席、それにプラスするトランクルームの左右に配置されたベンチシート(2+2)座席。

XC90の中古の値段を考えると、低年式ならものすごく現実味を帯びてきます。

が、結局ベンチシート(2+2)座席は2点式シートベルトしか無く、安全性を考えると諦めるしか無かったです。

車体は物凄く頑丈でも、中で豆腐(人)がねぇ。

バランスが大事ですわ。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

「殺人ダニ」感染症に日本パニック 実は何百年も昔からあった病気

多分、そんな事だろうと思ったよ。

ダニ原因で言えば東北地方に多い、ツツガムシ病は実は結構怖いです。

治療方法は確率しているが、診察した医者が検知出来るかが大きな問題。

特に水辺近辺の藪が危ないとなれば、釣りをする自分にはちょっとご勘弁願いたい。

何れにせよ、血を吸う輩には注意せんとね。

水辺には、ダニ・蚊・アブ・蛭等の血を狙う奴が多いから。

2013年2月20日水曜日

そろそろ、ちゃんと釣りをしたいと思いつつ。。。

そう思いながら、今年も青色申告の時期がやって来た。

年末からこの時期まで、サラリーマンをやりながら大家業もこなしてさらに農業を少し、学童行事もこなす身としては、なかなか忙しい日々である。

そう思い、去年末の11月には年賀状案を出して住所録一覧を家族に配るも、いっこうに決まらず。結局、やいやい脅しを掛けて年賀状の絵と住所録一覧が揃ったのが12月25日過ぎ、そこから修正して印刷で完成が12月30日。

年明けから青色申告のデータ揃えをするも、結局これも2月の声を聞く寸前で揃うが、既に学童行事の練習が入り、一向に進まず。つい先週に漸く学童行事が終わったが、今度は自分の腰の調子が悪く、30分とPCの前に座ってられない。

そうは言っても、今週末ぐらいでけりを付けないとね。。。(汗)



少し暖かくなったら、大和川でオイカワ相手にしてフライフィッシングの準備をして見よう。
まずは、道具から揃えないとね。

今年は大和川で何魚種釣れるかなぁ。
ちょっと目標にして見ようかなぁ(笑)

2013年2月19日火曜日

2013年 VOLVO V40

VOLVO NEW V40



完全にシューティングブレークの感じだ。

もはや、VOLVO=エステート(ワゴン)神話は崩れた。

アルファロメオは164スポーツワゴンを出すのが早すぎたんだろう。

弱視

ニュースを見ていて、小学生の時からの友人が弱視の為に『信号の色(青)がよく判らない』と言っていたのを思い出した。

言葉では理解していたつもりだが、ビジュアル的に見るととんでもない事だね。


視覚障害の人の世界は想像以上に違ってるよ。

びっくりしたのはその人数。男子では1/12の確率でいるらしい。

もっともその色を見たまま何色って覚えてるから、以外に気づきにくいのかも知れない。

もともと、男性の遺伝子に起こりやすい色覚異常だけれど、自分が本当にちゃんと見えているのか少し気になるなぁ。

2013年2月18日月曜日

WEB魚図鑑

暫く見に行かなかった間に、WEB魚図鑑が新しくなっていた。

以前からちょっと調べ物したりに使ってたので、少し懐かしくて色々と見てしまう(笑)

色彩や模様の変異が激しい魚だと、普通の図鑑だけだと特定が難しい事もあるが、こう言う色んな場所の魚の写真が見れるのは、案外役に立ちます。

おっと、あんまり見ているとやるべき事忘れてしまいそうなんで、この辺で(笑)

2013年2月15日金曜日

リトルリーグ練習

会社帰りに通るグラウンドでは、何時もリトルリーグの監督の罵声が飛び交っていたが、昨今の情勢の影響か、ベンチより出て指導している姿すら見掛けなくなった。

過去より通りながら見ていると、どうやらエア監督であったと言う事が推測される。

『アホか、お前!』『こうやって捕るんじゃ!』『アカンアカン、そんなへっぴり腰!』『グッと腰を降ろして!』全て球を追いかけずに球すらもっていない監督にエア動作を示されて、ふてくされ気味の子供の顔が思い出される。

実際、動きながら四股踏みのように腰を降ろすなんて無理である。実際にやったら次の送球が遅れるに決まってる。

そうそう、監督がベンチから出て来なくなって、少年達の動きはダラダラした印象で練習がこなされて行く。

傍から見ていると、大人も子供もまるで時間潰しのようだ

2013年2月13日水曜日

マルチチェンジカラー 缶スプレー

一部お問い合わせがあったカメレオンカラー(マジョーラ)の缶スプレーです。

SpazStix.jp


ラジコンボディのポリカーボネートに塗るといい感じですが、私みたいに自転車に塗ると綺麗に仕上げるのは難しいです。

流石に此処まで綺麗に仕上げるのは至難の業です。

欠点その(1) 厚塗りは剥げやすいです。

欠点その(2) 下地の仕上げがもろに響きます。

適度に薄く拭いてクリアーを重ねる事。

プラ板等で練習して上手く出来るコツを掴む事。

なんと言ってもスプレータイプは貴重です。

でないと、エアブラシにコンプレッサーまで必要になりますからね。

サン・ピエトロ大聖堂に落雷

世界の新ミステリー? ローマ教皇600年ぶりの退位表明の夜、サン・ピエトロ大聖堂に落雷


偶然だとしてもよりによってその日の晩とは。。。

なんか不思議ですよね。

探偵! ナイトスクープ

「探偵! ナイトスクープ」放送作家が語る、平均視聴率20%の秘密

相変わらず、おばかな番組である。

その事は、放送開始当時より変わらない。

ある意味それが安心の材料となる。

くだらない事を真剣に調査する、場合によってはおふざけで進める事もあるが、依頼者の心情を探りつつ解決を目指す。

これからもがんばって欲しいです。

働く方が厳しいんじゃ、受給者は減らない

働くサラリーマンの方が安い? 生活保護年収500万超の実態

これにプラスして悪質な不正受給もあるから、減る道理が見つからない。

正直、文化住宅の大家やってると、この辺実感する。

年金を貰ってるんじゃ無くて生活保護で生活してる、それも自分と同じ世代が。。。

中には働こうと言う意欲があって、住居のステップアップで退去する人も居るが、大半は賃貸料すら払えなくなって、自主退去して去って行く。

表向きは『もっと良いところに住もうと思うんです』と言っているが、2~3言話せば大体察しがつく。

安直に金を借りる奴が増えた事と比例して、生活保護も増えているに違いない。

線引きは難しと思うが、『働く者がバカを見る』そんな社会は異常だと思う。

2013年2月11日月曜日

『頂きます』

Facebookで『頂きます』を『いのちを頂く』と説明しているのを、友人を通じて知った。

そうなんだ、知ってはいたけれど改めて知らされた思いだ。

東京でも大阪でも都市部にと畜場がある。

お肉の情報館 等では見学も出来るようだ。

誰でも気軽にとはお勧め出来ないが、本来は小学校の授業に取り込むべき内容だと思う。

自分は、せめて釣りを通じて子供達に『いのちを頂く』事を伝えていきたい。

2013年2月9日土曜日

ぎすぎすする会社

会社に着いたらまずは自分の席にセットした録音を確認するのが、ごく一部では普通になっているらしい …>_<…

前の会社を辞める少し前にず〜っと官庁関係に派遣されていたけれど、この時はまだそこまでは酷く無かった。但し既にこれに似た事は広がっていた。

ある時に『言った言わない』のちょっとしたトラブルが有った。結局はっきりとした結論は出なかった訳だが、後で仲の良い官庁の偉いさんが来て飲みに誘われた。

その席で言われた事は今でもはっきり覚えてる
『自分を守るためには、何年何月何時何分に誰が何を言ったか、常に手帳を持って記録しておかなければならないよ』
『自分はそうしている』と手帳を見せられた。
それを見せられて東京での仕事が嫌になった、またそうしているお偉いさんも嫌いになった(;_;)

小学生の喧嘩が大ごとになっただけやん
あほちゃうか。。。

2013年2月7日木曜日

ジンベイジェット


おじぃとおばぁが亡くなってから、もう南の島へ帰る理由は無いけれど、心の中では今でも故郷の南西諸島。

ま、もっとも徳之島にはこんなの飛んでないけどね。

家族を連れて、のんびり南の島で釣り三昧でもしてみたいなぁ。

2013年2月6日水曜日

サンスイ

サンスイ(山水)・デンオン(DENON)・トリオ(KENWOOD)・アカイ(AKAI)
いやー、懐かしいですね。

当時の名前は他にも色々出て来ますが、中でもサンスイがカーオーディオを出して直ぐに飛びついたなぁ(笑)

サンスイの音色、OBが守る 修理依頼絶えぬ埼玉の工場

がんばれ!!

日本の技術者。

レイニーブルー


今日は雨。

天気予報では『雪になるかも?』と言った情報が出されていたが、通勤で雨に降られて来た感想から言うと、今回の雨は暖かい春の雨だと思う。

釣りをする自分は、夏の暑い盛りを除いて冷たい雨は嫌いだけれど、この時期の暖かい雨は好き。

雨が振っているにも関わらず、外を散歩したくなる。

特に川原を散歩したり、船がいっぱい係留されている漁港なんてもの凄くいい感じ。

そんな時、静かな雰囲気を楽しむのも良い。

が、歌を聴きながらの散歩もまた良い。

雨の中でレイニーブルーを聴くと、ゾクッとしてしまう。

たかがイヤホン、されどこの時の為にとっておきのイヤホンを購入してしまうかも知れない自分が居る(笑)

レイニーブルーはオリジナルの徳永英明さんのももちろん良いが、つるの剛士さんのも痺れます。

2013年2月4日月曜日

食物アレルギー


http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201301220068.html?ref=rss

この問題は難しいよね。

多分、発生は少なかったにせよ昔からあった事なんだ。

自分の小学校の時にも、蕁麻疹レベルでは身近にあった。

自分も乳製品が駄目で牛乳を飲むとお腹を下す子だった。

ただ教師の反応としては概ね『気合・根性が足らん』って感じで牛乳を飲まずに放課後居残りになる事が良くありました。

また、クラスの皆が連帯責任で残され、『K君、頑張って!』等を無理矢理言わされていたなぁ。

その頃は、それなりに許されていた時代でもあった訳だけど。。。

今はアレルギー反応を『気合で治す』とか『根性で治す』と言う先生方は少ないけれど、実際根っこの部分では理解していない方も見受けられますね。(言動や行動の端々に見て取れますわ)

でも、先生方を含めた学校側も実際大変だよね。

一人ひとりの食事についてまで、逐一面倒を見ないといけない。

当然と言えば当然、人の命に影響するんだから。。。

でも先生も人間。

『お代わり』って言われれば、ついついあげたくなってしまうよね。
ちゃんと確認しないといけなかったのは、事実と言えばそうなんだけど。。。


この食事に関しての問題を無くすには、学校給食を止めてしまえば解決する。

でもそれって、あまりにもツマラナイよね。


短絡的にそう言う方向性へ向かう事は望まない、が、高齢者への食事宅配等も盛んになって来ており、ヘルパーさんにも同じ様な事が関わって来る。

自分にしたってまるっきり無関係では無い。

学童を連れて毎年キャンプをするので、当然自分達で食事の用意を行う事になる。材料を自分達で用意して調理を行うので、事前に子供達の食材に対するアレルギー情報の入手を行うが、聞き漏れしたりしたら大変なので正直気を使う。

今まで小麦や大豆・卵等、普段使用するものでのアレルギー報告は無いが、そうなった場合の食材を考えるとまず無理だろうなぁ。

共同生活において、誰々だけ違う食事にするパワーも費用も足りないから、DAYキャンプ(遠足と言う)にして各自お弁当にするしか方法が無いと思う。

何れ将来 同じ釜の飯を食う と言う表現は過去の産物となるんだろうな(涙)

2013年2月3日日曜日

メジロ

暖かい日にはメジロが庭に来ています。

お目当ては、山茶花や梅の花の蜜の様ですね。


写真は陽があがる少し前にフラッシュで下から見上げたもの、蕾もこんな状態だから次々咲くけれど来週また冷え込むからどうなるか。


真ん中にメジロが居るのが判るかな。

ここんところつがいで行動してるのが見られます。

あんまり驚かして来なくなるのが嫌なんで、なるべく急激に近づいてびっくりさせるのは避けてます。



2013年2月2日土曜日

沖縄

自分自身に直接関係ある話では無いが、沖縄の人に我慢を強いる国の動きが気になって仕方が無い。

争い事を好まず、が確固たる信念を持って、厄をもたらす輩には最後にはお帰り願う。

そんな沖縄の人達に、これ以上無理を強いる事が許されるのだろうか。。。

国も沖縄の未来を。見据えて考える事が必要だよ。

特に大都市の東京や大阪は、金以外で何かをするべきだと思う。

2013年2月1日金曜日

ホーンボタン


ナルディ CLASSIC シルバースポーク&ブラックレザー

元々のVOLVOオプションパーツ的に、ハンドルはMOMOになるけれど、自分の好みはナルディなので、MOMOのボスにナルディ変換キットを付けて無理矢理装着。

これにたどり着くまで色々調べたけれど、昔はナルディでもVOLVO240用のボスがあったらしいが、自分の時にはもう無かった。

で、オークションで何点かナルディ用を購入したが、ウィンカー用の引っ掛かりが無い完全にレース用の物しか手に入らなかった。

ホーンボタンはモモ用の奴、ナルディ用のホーンボタンではVOLVOマークが無かったので、真ん中だけ使わせて貰ってます。

ハンドルは、昔VOLVO仲間に貰ったもの。

過去の話だけど、掲示板での意見の食い違いで疎遠になってしまったが、気に入っているので未だに手放せない。擦り切れて遣れた部分もあるが、逆に手に馴染む感じがして手が入れられない。

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。