2012年6月30日土曜日

歯医者通い 終わり

先週に歯の詰め物が取れて、歯医者通いがスタートしましたが、その他に特に問題も無く、2回目の今日にて終了となりました。

近くの歯医者ですが、雨が降っているし時間も無かったので、244glを持ち出してGO。

古い車だからって、雨の日を避けたりはしません。

むしろ、しっとり降る雨の日は、黄色が映えて綺麗なんです。


と言えば聞こえが良いですが、ほんとは水滴が荒を隠してくれます。(笑)

大和川の釣り(2012/06/30)


本日、大和川の水質は何時もよりかなりクリア、この時期にしては良質です。

この間の大雨による増水が影響したらしく、所々水底の状態が変わってしまっている模様。

微妙に水深の変わっている所もあるし、一部は大きく様変わりしてました。

が、決定的に何時もと違う事も何点かありました。

①魚が殆ど居ない。
 あれほどウヨウヨしていたコイが殆どいない。
②カメの数激減。
 天気が良いのに、甲羅干ししているカメが皆無。
③ボラが一匹も居ない。
 全然おらん。なんで?。

水質は良いのに魚がおらん。

水が綺麗なのは気持ちいいけど、これじゃあ釣りには思いっきり不利。

推測するに、大雨で殆どが河口に流されてしまったんやろか?。

一応、始めましたが案の定ボウスです。

【時間】5:30~6:30
【場所】D~E
【釣果】ボウズ(ヒット無し)

※ 本日の引き上げ品(婦人用バッグ:砂水たっぷり)・・・PE25ポンドが切れる寸前でした
   が、開ける勇気無し。

2012年6月29日金曜日

古いVOLVOの広告

1960年後半から1970年前半と思われる、140系世代の広告です。
やっぱり、犬を飼ってる人がデザインしたんでしょうね。
なんか、こまったチャン的な、顔に哀愁が漂います。


こっちは、1970年後半から1980年前半と思われる、240系世代の広告です。
私の244glはセダンなんですが、エステートだとほんとうに荷物が満載出来ます。
自分の車のボンネットを自分で運ぶ、そんな荒業さえこなす240系エステートは、カメラマン達の憧れでした。
【いつかは、赤いVOLVO240エステート】

あ、そうだ。
誰かさんは、エンジン運んでましたね。(笑)

VOLVO パンフレット 1980年代前半

この広告は初めて見たなぁ。
確かに、他社の同年代はこんな感じでした。


が、他は全部レースカーやスポーティーカーだけど。。。


当時の国産メジャー最強はこの辺かなぁ。
この辺は無茶なローン組んだら買えたけど、当時のVOLVOは買えん存在やった。
近所のお医者さんが乗ってるのが妙に印象的で、ようやく免許取った時も当然買えず。
その後もず~っと、心の隅に残ってて、ようやく買ったのが17年後。

つくづく、人生って面白いです。

2012/06/29 今朝の大和川

梅雨の合間ですが、本日は綺麗に晴れて、少し前に増水していた大和川もほれこの通り。

何時もはこんな感じです。

基本的に凄く浅くて、小学生の子供が渡ってしまうぐらい。

溜まっている砂は、上流から流されて来て溜まったもので、そこらへんのホームセンターで売っている砂(海砂)より、粒が揃っていてよい感じです。

そうそう、通勤途中の銀やんまの亡骸は、本日無事に横の植え込みの土の所へ、移動してました。
昨夜の風で飛ばされたみたいです。

2012年6月28日木曜日

Facebookでこちょこちょと

Facebookのアプリを導入してこちょこちょしてるけど、あんまり理解せず適当に使うから、つまずきが多い。

ま、色々調べて調査してって言うのが基本やけど、そこは所詮GUIの世界、触って覚えるのもありだし、なによりボケ防止にはもってこいかも。(笑)

実は小売ショップ向けのアプリを2つ程、導入してる。

①クエスチョンアプリ
 ⇒ QA形式で質問一覧にしてる。 ま、普通の使い方やね。
②社員一覧アプリ
 ⇒ 社員=持ち物として、写真とコメントを載せようとしてるが、写真が上手く反映出来ない。

本来の目的と違う使い方しても、物や無いからPL法には掛からんやろ。多分。。。

最新 Gクラスのセールスポイント

最新 Gクラスのセールスポイント

さらりとこんなコマーシャルが出来るのは素敵ですねぇ。

もちろん、こんな事する必要は無いのですが、『やろうと思えばこんな事だって誇示したくなったんでしょうねぇ。


でも、これやっぱり本国でも苦情が入るだろうなぁ。(笑)

アメリカンスタイル BBQ

不器用なのか、ズボラなのか、あんなに面白い物を機械任せにする行為自身が、良く判りません。
バーベキューキットCyberQ Wi-Fi

自動  お肉焼き器です。

皆でワイワイ、少し焦げたり、レア過ぎたり、色々あるのが面白いと思うけどなぁ、

チャリコのルアーフィッシング

なんのこっちゃあ?。

チャリコって何?。

地方独特のお魚の名前って、魚に親しんだ場所ほど色々あるよねぇ。

関西圏での呼び名やけど、チャリコ=真鯛の幼魚の事やねん。

まあ、大きさについてははっきり決まってる訳や無い、概ね手の平ぐらいまでと思ってたらええわ。

余談やけど、和歌山のチャリコ寿司は美味いぞぉ!!


前置きはこのぐらいで、さて本題。

自分のテリトリー範囲の海では、あんまり魚の種類が居ないのが現状。

ましてや綺麗な魚は、夏に流れもや船に着いて来る南洋系の熱帯魚がその殆ど。

そこへ殴りこみを掛けるべく、桜色青い★を散りばめた可憐なお魚が、チャリコ。

水を張ったバケツの中に差し込む光に反射して、青い★がキラキラ輝いてそりゃあもう、綺麗です。


毎年(7月頃)、サビキ釣りにチャリコが掛かり出すと嬉しくって堪りません。

が、せっかくのファイターをサビキで一網打尽に捕まえては意味が無い、それにやっぱりサイズが小さいので、少々の罪悪感があるのも事実。

で、私はルアーで釣るのをお勧めします。

大きな鯛は、最近ではたいラバが流行りですが、チャリコは群れで競争して食いつくので、口に入ればなんでもOK。

小さいサイズのメバリング用でもアジング用でもOKです。


Gulp! ALIVE! Baby Sardine1.5インチ 2インチ (ガルプ!アライブ!ベビーサーディン)
ガルプ アライブ ベビー

こんなのも最高です。

決め手はフォールさせる事。
殆どが着地の一瞬に食います、が一瞬で口から離すので、ゲーム性は結構高いよ。
きっちり合わせないと、意外にHITが難しい。
それにまごまごしてると、クサフグの猛攻にあいます。

その年の潮周りにもよるけど、南港海釣り公園なんかでも釣れた事があります。
が、数狙いなら大津川尻が良かったです。

キーポイントは 河口・砂地・満ち潮

少し遊んだら逃がしてあげてね。
弱ったり死んだりしたら、チャリコ寿司や、お頭付きでどうぞ。



2012年6月27日水曜日

蝶 名前不明

会社から家に帰って来たら、頭上1mぐらいの所で、休んでました。

羽を広げた状態じゃ無いので、なんだか名前が判りません。

あんまり携帯を近づけてびっくりさせるもどうかと思い、こんな写真しか撮れませんでした。(笑)

きみはいったい誰?。

やっぱり気になるなぁ


実は、大きな声で言うとあいつ(244gl)が拗ねるんで、小さな声で。。。

やっぱ、欲しい。

死ぬまでに、持てるかなぁ。

これだったら、お買い物用限定で、電動キット組み込んでもいけそうだよねぇ。
でもきっと、遠出もしたくなるだろなぁ。。。(笑)

VOLVO 740 Turbo スモーク

誰かさんには自分とダブって懐かしい映像だと思います。

お~い、見てるか~。

たまには顔出せ~。


通勤自転車

そろそろ、塗り替えようかなぁ。

フレームのクリア部分に傷にキズがいっぱい付いて、綺麗にならなくなって来たし。。。

タイヤも買ってあるけど、倉庫の中で行方不明。(笑)
ワイヤー類もくたびれて来たし、ベアリング類もメンテが必要。

どちらにしろ、バラバラにしてやり直すかぁ。
まあ、通勤で使うから塗るとしたら、盆休みだね。

銀ヤンマ


今朝の通勤途中、道路に転がっている緑色の物体に気が付いた。
後ろを確認して急制動、よく見るとそれは、銀ヤンマの亡骸だった。

ほんとは写真に撮ったけど、なんだかそれは寂しくて載せられなかった。
代わりに大空を飛ぶ銀ヤンマの写真を入れました。

2012年6月26日火曜日

DAIWA SUPER MILLIONAIRE ST-15L

釣りを始めてから、自分が一番釣りから疎遠だった期間のMAG式ベイトキャスティングリール。

バイクに車に明け暮れた毎日、たまには釣りもしてたけど、手持ちのシマノBB-1を超える物は無いと、全く興味が無かった空白の期間

が、今になってその空白の期間を埋めたくなり、オークションにて最低価格のまま競合も無く落札





第一印象 『汚い』 ま、そりゃ何十年の汚れが固まってるもんなぁ。
触ってみて 『軽い』 うらを返せば 『ちゃっちぃ』 もう少し後の韓国製リールより、数段上手です。
が、各部品の精度は意外にしっかりしてる。

とりあえずそのまま、メカニカル緩めて、MAGも弱くして、スプールを指で弾くと。。。
『ぜ~んぜん、回らんじゃん』

磁石もネオジムじゃないし、これじゃ勉強にならへん。
そう言えば、ミリオネアの名前を見て思い出した。
一番最初に親に買ってもらったリールが、ミリオネアの一番デカイ奴やった。
あれのお陰で、今の自分の手首の強さがある、感謝せんと。

ほんとはEONのMAG化の勉強の為にと思って手に入れたが、結局なんにも参考にする事無く、EONは無事MAG化を完了。

さてこれからこいつをどうするか
小さくて使いやすそうだと子供に触らせたらまるっきり興味を示さんかった(涙

自分が使うしか無いの
だったらタコエギ用に使う。。。
予定ではABU 7001i気長に探してかっちょ良く使うつもりだったのになぁ

大和川の釣り

結局未だにヒットはするも、ランディングまでには至らず。

もうチョイ簡単に出来ると思っていたにも関わらず、意外に手ごわい。

本格的にやれば、きっと釣れるだろうけど、そこはそれ、あくまでご近所散歩のついでの範囲で収めたい。

が、長期化するかも知れんなら、いっそシリーズとしてやって見よう。

へっぽこ釣り氏の、【大和川の釣り】挑戦日記として綴ります。

写真は、管理人の散歩釣り場、ま見れば一目瞭然。
大和川の下流、海から8キロ前後の所で、ボラ多しです。

各ポイントの説明
A:殆どチャラ瀬、鯉の産卵期には凄く集まります。
B:ニゴイのHITポイント、チャラ瀬へ駆け上がる感じで、少し深(1m)くなってます。
C:大和川では比較的深い場所(1.5m)、淀みに近いがあんまり魚は居ない雰囲気。
D:ナマズのHITポイント、堰の上は淀み、下側は酸素量多くて流れが複雑。多分、この写真の中では1番のポイントか。
E:Dとそっくりなんだけど、不思議とここではHITした事が無い。もう少し上流へ行けば良いポイントがあるからか。

どのポイントで何時どのような結果だったか、ナンバーを入れて綴っていく予定です。

ちなみに、対岸の水門は良く釣りしてるのを見かけますが、堺市側なので今は対象としていません。

2012年6月25日月曜日

うざったい表示

も~う、新しい車(04年式XC90)はこれだから、いらいらする。

いちいち、こう言う通知をして来るのが、お節介すぎてイライラ

両極端だが、80年式244glは、これと比べるともうな~んにも言ってこないに等しい。が予断は禁物、前兆を見逃していると、ある日突然牙を向く

が、XC90だってお知らせが万能な訳じゃない、こ~いう↑しょ~も無いのは的確に通知してくるけど、ほんとの故障はある日突然やってくる。

格納したミラーが片方だけ開かないなんて、小技はしょっ中ある。
いちいち、細かいこと気にしてたら日本の高級車にしか乗れん。

2012年6月24日日曜日

大和川の様子 (大雨の翌々日)

相変わらず甘い読みしてるよなぁ。
昨日の朝より、ほんの少しだけマシなぐらいで、流れも強いし水もだだ濁り。

遠心の感覚取り戻さなアカンから、無理を承知で投げてきたけれど、まあ、キャスティング練習にはなったからエエカ。(o゚∀`o)

にしても、MAGばっかり使ってたら、遠心の扱いが下手になっとる。
楽チンコースで何時もレンジでチンだけしとったら、気が付いたらまともに調理でけへんようになるあれに似とる。

MAG使うんは、限られた条件の時にしておかんと、堕落してしまいそうや。(〃ω〃)

橋の橋脚途中に引っ掛かってるゴミが、大雨の跡を教えてくれます。

本日からのお供は Ambassadeur 1601C IAR

EONマグ がとりあえずプレ完成の域に達したので、外観の仕様変更とマグ化部品の見直しを行う為、長期バラバラ保管となります。

で、散歩に丁度良いベイトリールが無くなった為、4601Cガンナーと1601Cを天秤に掛けました。

重さは殆ど変わらん。どっちも重い。

まあ、見た目の小ささよりこっちを選択。

ラインもPEに巻き替えて、出撃準備完了。

昨日はとんでもないぐらい増水して濁ってたけど、今日は行けるやろ。
たぶん。。。(笑)

2012年6月23日土曜日

ウラギンシジミ

夕方前に買い物に出掛ける時に、ガレージから出してほんの1分。

トランク部分に”ウラギンシジミ”が休んでました。



この辺では初めて見かけるなぁ。d(*^v^*)b

でもほんと、 ★黄色い車は虫が付く★ ってホント。

ABU EON 3601 SPORTS MAG化 最終テスト

もう完璧です。
自分でも惚れ惚れするぐらい。ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

なにがって?。

これ、
単なる赤いEONじゃん。

うん、まぁ ラインストッパー付いてて便利そうやね。

じゃあ、これは?。

アレ猿人
あ、違う遠心無い

でしょ~。
教えて貰ってテストしたらいい具合だったので、本格的に試作してみたんよ。

う~ん、でも遠心外してのMAG化はメカニカルしか調整が効かないから。

それも勿論解決済み。

普通は、マグネットの数を減らしたり設置位置を調整したり、するだけでしょ?。

もちろんメインのマグネットはそうして設置してる。
けど、もう1セット居てるねん。

ほら。

あ、なんか見える。

そう、外部から磁力調整する仕組みにしてるねん。
で、スプリングも入れて位置ズレが起こり難いように、してる。
これが、ラインストッパーとしても効いてるねん。

どや、驚いたか。('v')ニヤリ・・

 悩みは、人気無い割りに中古でも高いねん。
1,000円ぐらいで買えたら、もっと色々試作したり、カラーチェンジして遊べるねんけど。

カップの剛性不足も、樹脂流し込んだら全然問題無くなるし、ええベイトや。 

2012年6月22日金曜日

ハードdiskから取り出した

製品ごとに形が違う
2個入ってるのも有った

こいつはチョット強力過ぎて使い道を選ぶなぁ(o^^o)

増水した大和川


昨日から降り続く雨で、今朝の大和川はご覧の通り

左下の少し離れた草は、何時も釣りする場所の上側2m程の所です。
と言う事は、自分が何時もの位置で釣りしてると、頭の先まで水没している状態。(汗)

昨日言ってたみたいに、散歩道の上までしっかり浸かってるので、草木は良く伸びるだろうな。

が、個人的に大丈夫かと心配している生き物がいます。
キリギリスの何匹かは、流されてしまったんでしょうねぇ。

そうそう、雨の弊害でこんなのもありました。
 トマトが雨で落ちてました。(涙)

ネオジム磁石の在り処

ダイソーで買うだけじゃあ、もったいない。

壊れたハードDISKの中には、こんな素晴らしいお宝が。

形状的や大きさはメーカーや形式で微妙に異なるので、同じものを揃えるのは難しいかも?。
が、会社で壊れたり、容量の少なくて使えないハードDISKも、こう見ると魅力的。

回転部分をサポートする形だから、ベイトリールのMAG化にも有効かも?。

2012年6月21日木曜日

大和川の状態

今日の帰宅途中の大和川は、朝から降り続いた雨のお陰で、すっかり増水。
何時も釣りをしている場所は、既に水深1mと言うありさま。

散歩している場所へは、残り20cm程残っているが、いっそこのままもう少し降ると、護岸の上の草木が元気になるんだよなぁ。

護岸の床は砂利なんで、意外に土の栄養が少ないらしい、だから川が溢れると栄養が取り込めるらしく、その後急速に草木が伸びる。

大雨の後の大和川護岸も、足元が悪いことを除けば、結構面白い。
意外な所の水溜りに魚が居たり、陸をウロウロとしているカメに良く出くわすから。

でも、ウナギが移動しているのは見た事ないなぁ。(笑)

2012年6月20日水曜日

掲示板 プレオープン

とりあえず、掲示板開設しました。 (サイドバー中央辺り)

プレオープン中という事で、今は何にも書かれていません。
また現時点では、様子を見るため管理人の確認を待って、公開する仕組みとしています。

それなりのサイズの写真まで扱えます。
情報交換・困った・見せびらかし 色んな感じで使ってみて下さい。

とりあえず、試しです。


2012年6月19日火曜日

あら川の桃

なんか、バタバタして忘れとったなぁ。

もう6月後半やん。
もうちょっとしたら、和歌山へ行って、箱ごと買い付けしてこんと。
流石に贈答用は、地元でも高いけど、家庭用なら魅力的な価格になっとります。
春が涼しかったので、例年よりチョイ遅れ気味らしいけど、7月初旬ぐらいと考えると、『ジュリュル~』と、止まりません。(^^;)

そう言えば何時か忘れたけど車のトランク箱が入らん小さい替えろ!店のおねーちゃんに吠えてたおっさんフェラーリ乗ってなぁ
妙に箱代出せん言うてたのが印象にっとる

2012年6月18日月曜日

美味しそう?

家に帰ったら美味しそうなドーナツが。。。

良く見たら、メンディングテープのカバーじゃん。

Scotchさん お見事です。(^^;)

Abu ピンクのスピニングリール Abu Garcia Cardinal Colt 3 Reel


Abu Garcia Cardinal Colt 3 Reel
右から2番目のピンクの物体がそれ。

実際に見たことがあるような、無いような?。
もうろくしているのか、記憶の自信が無いのと、当時まったく興味が無かったので、どちらにしろ自信無し。

なんと無くの記憶では、COMBO販売となっていて、女性子供モデルだった気がする。
しかも、日本への正規品では無く、輸入品だったはず。
今は無き玉川Fセンター(長居釣具)で、ワゴンに入ってる微かな記憶。。。

モデルカラーは パステルピンク・    パステルグリーンは記憶違いかも?。


う~ん、写真見ると、やっぱり見たことある気がするなぁ。

情報持ってても使えない。宝の持ち腐れ。(ノω・、)
リアドラグで、それなりに使えそうだけど、多分韓国製。

私は書けないんで、誰か教えてあげて下さい。 m(_ _ )m

2012/6/21 売れてたわ。
http://www.reelreports.com/store/ABU-GARCIA-CARDINAL-COLT-3-SPINNING-REEL-in-PINK-110697969111.html


2012年6月16日土曜日

雨ふってんじゃん

とっとと決めて、バシッと釣果

な~んて出来るかなぁ、と甘い期待を持っていたが、外は大雨どしゃぶりやん。

これじゃ、ラインに雨粒当たって、でけへんやん。

まあ、どうせ濁ってるから出来る場所限られるし、そこまで行かれへんけど。

EON3601改 ブタMAG仕様

とりあえず、約束は果たした。

テストケース的な作りになったけれど、このままズルズルと続けるのは、自分的も辛い。

とはいっても、ちゃんと動作するのも肝心。

今まで使っていた状態と、スプールの回転具合の変化は、ばっちし確認出来てる。

当初、もっと幅の広い磁石を使ってたけど、どうも同じサイズぐらいが具合が好いみたい。(多分、磁石の位置関係が一致するからやとは思う)

ほんまは、ボリュームSWとか組み込んで、微調整効くのが最高やけど。
まぁ、強・中・弱の3パターンぐらいは設定出来る。

ポイントはノマール標準として、強・弱が追加される事や。
外部から調整出来るんで、ええ感じやと思う。

これなら、固定MAGも、外から制御出来ると思っていたが、今日届いたST-15L見てると、流石にこの頃はネオジウムちゃうのんねぇ。
出来んものもありそうや。

2012年6月15日金曜日

さあ、週末

さっさと仕事片付けて、オフの自分を取り戻さなくっちゃ。
今は、少し時間が必要だけど。

そうすれば、またこんな風に楽しめる。(^^;)

やって見たい事

前々からやって見たかった事がある。

髪の毛に関する事、それは。

①銀髪 & 長髪
雰囲気的には、ミッキー・カーチスみたいにねぇ(〃'∇'〃)
ありゃ、久しぶりに見てみたら2008年に、再婚してる。 (すげ~)
②スキンヘッド
雰囲気的に誰ってのは無いです。が、他の方の疑問が。。。

・うわさ1
     浮気がばれた
・うわさ2
     成績不振の責任をとって
・うわさ3
     毛シラミ
・うわさ4
     何かの賭けに負けて

どれもどれじゃん、普通にってのが無い。
きっと、どれかを想像されてしまう。
う~ん。厳しいな。(>▽<)

朝から好きねぇ

目覚ましより1時間以上早く起きてしまい、2度寝で起きれない気がして、朝からMAGプレートの加工に勤しんでおります。(*^▽ ^ * )

しっかし、ほんま好きなんよねぇ。

実は釣り自身、ちょっと封印気味だったのに、火が付いたら止まりません。
趣味の2大巨頭が、車と釣り、死んでも直らんやろなぁ。(。-_-)

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。